you the world

僕の25年と言う短い期間で得た考え、失敗がお役に立てれば幸いです。

グローバル化って何よ? 数年悩んだ僕なりの回答

 o(`ω´ )o「グローバル化はとまらないんだ」

 

 ( ͡° ͜ʖ ͡°)「最近はグローバル化していますので、日本も遅れてはいけませんね」

 

 最近はあまり聞かなくなりましたが、どいつもこいつもグローバル化グローバル化と騒いでいた時期がありましたよね。

 僕も大学の公務員試験対策講座を受けていたときに、面接担当の講師がずっと口にしていました。その人は普段は高校の教師をしている人なんで僕はふと思いました。

 

「あれ?なんでこの人日本での仕事がメインなのにグローバル化なんて語っちゃてんの?」

 

そして自分でもグローバル化が一体何なのかイマイチ分からなかったので、考えまくりました。

そしてたどり着いた答えを紹介していきたいと思います!

 

 

 

グローバル化は価値の戦国時代

 僕は、グローバル化をこのように定義しました。なぜ、このような考えに至ったのかというと、自国の有利な価値基準が世界標準になればその国には莫大な利益が手に入るからです。

 

 ある一定の何かを決める価値や仕組みのシェアを獲得すれば、地球上のほとんどの市場を獲得することができます。

  例えばグーグルのように検索エンジンというインフラで天下を取った今、世界の大多数の人はグーグルを使い、結果検索エンジンのスタンダードはグーグルになりました。ここに、他社が新規で入り込む余地はほとんどありません。

 そして、検索エンジンという誰もがインターネットを使う上で欠かせないものを基軸に様々な事業を展開し、地球規模のグローバル企業になりました。

 そして、これからは世界規模で、そんな色々な基準の奪い合いになるのではないのかなと考えます。

そしてその基準が経済の発展につながる重要なものであればあるほど、スタンダードとしての地位を手に入れると国としては大きな利益につながります。

 

うちのシマじゃノーカンだからは通用しない 

 よく、「これは我が社の伝統で、ルールだから」なんていう人がいますが極端な話、

グローバル化が進んでくればそのようなことは通用しません。一度世界で基準が決まっ

たらそれに従い、逸れないように活動をしなければならないのです。

 なので、せまい井戸の中で我が物顔でいたいような方はぜひ、グローバル化を阻止してくださいね( ^∀^)

 

グローバル化ってそんないいことじゃなくない?

 僕は、こう考えますね。経済であればまあ合理的になるという面では、いろいろなものを一つにして言ったほうがいいと思いますが、文化という面で見ると非常に恐ろしいものです。文化がグローバル化されるということはすなわち生活様式が統一されるというわけですから世界が非常に味気なくなります。

 

 世界の都市部を見るとわかりやすいと思いますが、どの都市も大きいビルが立ち並び高層マンションがそびえるというような絵面をほとんどの国で見ることができます。

 2018年でこの状況なわけですからグローバル化が進んで行ったらきっとどこも似たような街並みになってしまうのではないでしょうか。

 これは非常に極端な例ですが、文化が統一されてしまうということは旅行に行く意味も半分どころかそれいかになってしまうのかもしれません。そして多様性があるからこそ、文化が融合し新しいものが生まれるのです。世界の様式がみんな同じになったら新しい文化の誕生というのはあり得るのでしょうか。

 半分どころかほとんどが僕の妄想ですが、僕はこのような危機感を抱いています。

こんな僕でも一つ言えるのは、「グローバル化をありがたがっているような層の方が

若い人よりも先にグローバル化で淘汰されちゃうんじゃないのかな?」ということで

す。 

 

 書き殴ったので何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、こんなとこ

ろで失礼します。

もしかしたら、考えがまとまってもっと文章が読みやすくなるかもしれません。

 

終わり