you the world

自分の好きなことを書いていく、毒にも薬にもならないブログです。

カラオケで歌の練習してたらサンシャイン池崎になっていた話

 こんにちは、みんなは歌に自信がありますか?

僕は音痴みたいでどうやら、音程というものが理解できていないようです。

 最近では一人カラオケや、個人で歌の練習なんかで利用している人も増えているからか1人でも楽しめるコンテンツがあるんですよ!

 そして今回、音程というものを理解するためにカラオケに行った僕にとって最適なコンテンツがありました!

 
 なんとカラオケをする前の段階の音程とかリズムの練習ができるというものです。これを使えばカラオケで夢の80点代も夢じゃないと思い、早速練習してみました。



画面はこんな感じです。音程の練習だけでも4段階あるみたいです。

f:id:masanori1126kosaku:20181221151235j:plain

 

 とりあえず、自分は下手くその自信があるので、第一段階から練習。

 

f:id:masanori1126kosaku:20181221150244j:plain

まあまあまあま〜

 

 

って、なんなんだこの練習( ;∀;)
個室で、まあまあ叫んでいたらただのヤバイやつじゃんORZ。 
しかも全然灰色の棒に合わないし。

 

 

 

まあ、結果は案の定不合格。ちなみに5回目で合格しました。


「え、証拠を見せろ」って?そんな、たまたま合格した時のものを写真におさめているわけないじゃないですか( ^∀^)


第二段階は、まさかのサンシャイン池崎

 というわけでなんとか第一段階を突破したので第二段階を練習したら今度はこんな感じ

 

f:id:masanori1126kosaku:20181221150201j:plain

 

 

「いえいえいえイェー(*゚∀゚*)」

 

って自分はサンシャイン池崎か(・Д・)

 だんだん、音程とやらが高くなっていくので最後はまんま池崎さんでしたね。思わず「ジャ〜スティス」ってやってしまいましたよ。

 

 

第3段階、第4段階は音楽の授業で見た感じのやつでした。

 

 サンシャイン池崎の洗礼を受けたので第3第4段階は「小梅太夫」でも来るのかと思っていたらそんなこともなくこんな感じでした。

f:id:masanori1126kosaku:20181221150504j:plain

 

f:id:masanori1126kosaku:20181221150626j:plain

 

 「音楽の授業でやったりしたやつじゃん」という感じだったので思わず拍子抜けてしまいました。
 

しかし、まあこれが難しい。
 

 
 池崎クリアできなかった自分がいうのもなんですけど、はっきり行って「まあまあ」と「えいえいえー」の比にならないくらいの難しさでした。音程がなんたるか分からないような僕の状況ではとてもじゃないけど突破はできないですね。

 

サンシャイン池崎を超えないと高得点は狙えない

 このDAMの練習機能を使った感想は、音楽の練習でやっていたものは実はかなり高等なものだったということが分かったことです。
 つまり、サンシャイン池崎にならないと歌は上手くならないということなのです(かなり暴論)
 というのは冗談で、まずは「まあまあ」と「えいえいえー」で音程を自由に操れるようになってからのようです。


ていうかそもそも音程って何なのよ

 とまあ、カラオケに行って練習をしてきたのですが、どうも自分が点数を取れないのはこの「音程」と呼ばれるものがイマイチわからないからみたいです。
 なんで音程をネットで調べてみるとこんな感じでした。

 「2つの音の高さの隔たり」

 

 つまり「ド」は「ファ」より音が低いみたいな感じですね。理屈では分かるのですが、自分で「ファ」の音を出しているつもりでも実際は「ラ」の音と機械には判断されているみたいですので今後のトレーニングが必要ですね。

 とりあえず、車での通勤時間を活かしながら知っている歌を歌って練習でもしようと思います。