you the world

自分の好きなことを書いていく、毒にも薬にもならないブログです。

ジビエを食べたよ

  最近は、色々と出かける機会が増えて結構いい感じで過ごしています。
相変わらず、収入は少ないですがORZ

 グーグルアドセンスも審査が通り、とうとうみんな大好きな「収益化」が始まったのですが、金額はまだまだ微々たるものです。

 そんなことよりもタイトルの通りですが、先日友達とジビエを食べに行きました。

 

え、ジビエだよジビエ!知らないんですか、自然派とは程遠い僕でもこれくらいは知っていますよ( ^∀^)

 

これですよね。

ゲームボーイアドバンス ミルキーブルー【メーカー生産終了】

ゲームボーイアドバンス ミルキーブルー【メーカー生産終了】

 

  みんな、ロックマンエグゼとかで遊んだよね⭐︎(GBA感)


 とまあ、こういう話は置いといて早速紹介して行きたいと思います。

 

店内はこんな感じ

f:id:masanori1126kosaku:20190117204503j:plain

  なんつうかこう、ものすごく意識高めで、オシャレ!!
彼女もいたことのない僕が行くお店ではなかったORZ

 

  早速注文をしようとメニューを開くと

f:id:masanori1126kosaku:20190117204622j:plain
馬刺!美味しそう( ^∀^)
 

 なんか色々な部位があるみたいですね。個人的には「フタエゴ」の高級車感ある名前に惹かれて注文をしたかったのですが、在庫切れらしいので食べたことのなかった「タテガミ」を注文。

 その他、熊の肉や猪なんかもあったので肉ごとに一種類ずつ料理を注文

 

 

最初に現れたのは馬刺!

 

f:id:masanori1126kosaku:20190117204743j:plain

 タテガミの他、赤身も注文。赤身は、以前に業務スーパーのものを食べたのでタテガミから食べてみました。

f:id:masanori1126kosaku:20190117205005j:plain
 この黄色の肉がタテガミで馬の首筋辺りの部位らしいです。

 これがまた不思議な味でコリコリしていて脂っぽいのですが、その脂があまりしつこくなくて、不思議で噛むのが楽しい食感でした。

 赤身も業務スーパーのものとは、違いなんというか新鮮でした(グルメでない筆者の最大の表現)

 

熊も美味い

f:id:masanori1126kosaku:20190117205122j:plain

 その次に来たのが熊の大和煮。
 え、この量でこの金額なの!?という感じでしたが、味はすごい美味しいです。
初めて熊を食べた感想ですが、感じは煮込まれていたということもあり牛肉に近い感じでした。
 ただ、口に入れて噛んだ後独特の臭みと風味が口の中に広がり、癖になります。
本当に美味い。近くに店があってお金があるなら何度も食べたいです。

 

僕も熊を獲りに行こうかな!(錯乱)

 

 まあ、法律的にも物理的にも無理な話なんですかどね。そもそも、職場でも社会的にも弱者の僕が森の王者クマさんには勝てませんね。職場の女性陣にも勝てないですし。

 

ジビエの定番イノシシは鍋でいただきました。

f:id:masanori1126kosaku:20190117205223j:plain

 そしてメインの鍋料理はイノシシを選びました!
前々から気になっていたので一番楽しみでした。口に入れるとやはり豚の仲間なのか、豚肉に近い味がしました。けれども、そこはジビエ!自然界を生き抜いたのか肉は少し硬めで歯ごたえがありました。脂身の部分もしつこくないだけでなくゼラチンを少し固くしたような歯ごたえで美味しかったです。
 野菜と汁もイノシシの出汁が出ているのか体も温まりとても満足でした。


その他、色々食べました。

f:id:masanori1126kosaku:20190117205503j:plain

 その他、鴨やラム、鹿のサラミなんかを食べたのですが、どれも美味い。
ワインとビール、酒が進みますね〜( ^∀^)

 

 

貴重な経験でした

 いや〜本当にどれも美味しかったです。元々なんか変わった肉を食べてみたいな〜なんて思っていたので本当に良い経験ができました。

 僕もあれからジビエについて調べたのですが、どうやら物理的に獲りに行かなくてもインターネット上で購入することができるみたいですね。(GBA任天堂公式では販売終了ですが、メルカリなんかで購入できますよ。)

 基本的にジビエは癖が強いのでしっかりと調理の知識をつけて料理すればご家庭でも手軽にジビエを楽しめるかもしれませんね( ^∀^)

以上で〜す。