you the world

自分の好きなことを書いていく、毒にも薬にもならないブログ

【資格奮闘記】乙4を取るよ

タイトルの通りなんですけどね!

 

 最近、職場での自分の立場が危ういのと友達に勧められたので今度危険物乙4類の資格を取りにいきます。

 まあ、ただそれだけなんですけどね。でも自分の身に起こったことはどんなことでも記事にした方がいいらしいので書いていきたいと思います。

 

 

1 乙4って?

 乙4とは、正式名称は「危険物取扱者 乙種 第4類」という名前です。現在ほんの少しづつ勉強中なのですが、危険物というのは消防法上で定められている物質で、その中で第4類に分類されるのは、液体で引火性のあるものになります。

 具体的にはアルコールやガソリンなどのようなものを取り扱える資格です。で、この資格って何の役にたつの?って言われるとそれまでなのですがそれなりに役に立てるようです。

 

2 乙4があるとこんな感じで役に立つ

 とまあ、国家資格なので資格の合格率の割に色々なことができます。具体的にはこんな感じです。

 

1 ガソリンスタンドで優遇される

 近所のガソリンスタンドなんかにいくと時々「乙4資格者歓迎」なんていう求人募集の看板を見かけると思いますが、ガソリンスタンドで働くにおいて乙4という資格はかなりの力を持っています。

 

2 ビルメン4点セットの一つになっている

 今、若い人を中心に人気が出始めている仕事ビルメンテナンス通称「ビルメン」未経験になるためには4点セットと呼ばれる資格が必要なのですが、その一角に位置するのが乙4です。

 

3 現在の具体的勉強法

 とまあ、試験日が3月3日なので、この約1ヶ月で勉強をするのですが僕はこんな感じで勉強をしています。

 

2月上旬から中旬 参考書を読み込む

2月中旬から試験前 過去問を解きまくる。

 

以上!

まあ、これで落ちたらかなり恥ずかしいんですけどね(*゚∀゚*)(諸事情あって)

 

僕は現在この参考書を使って勉強しています。

 

 

え、なんでマンガなんだって?それはですね、マンガ版で学べる資格の本って意外と買取高いんですよ。

 この前ブックオフに行って、宅建の参考書を探していたんですけど、マンガで学べるっていうシリーズは他の参考書と比べて販売価格が数百円値段が高いんですよ。

 という訳で資格を取った後にすぐに売れるようにして経費を浮かせようという寸法です。ちなみに、合格率が低く、問題に一癖あるような資格試験の場合、漫画版はオススメしません。

 資格試験って色々あるんですが、だいがくの2次試験ように一通り覚えているだけでは解けないような試験もあります。

 そうゆう試験は、ざっくり覚えているだけでは合格しないので、普通の参考書を使います。

 

後1ヶ月しかないので、早く知識を詰めて模擬試験問題を解いていきたいと思います。

 

以上で〜す