you the world

自分の好きなことを書いていく、毒にも薬にもならないブログ

【恵方巻き問題】 節分って渡辺祭りにすればいいんじゃない?

 やあ、なんか話題になってますね恵方巻き問題。
僕も、セブンでアルバイトをしていたことがあるのでちょっと思い入れがありますよ。

でもあの大量の廃棄をみるとなんとも言えない気持ちになりますよね。

news.livedoor.com

 なので、今回は節分と、恵方巻きの代替品について考えていきたいと思います。

 

 

そもそも恵方巻きって?

 恵方巻きってどうやら関西が発祥の巻き寿司らしいです。そんで、ご存知の通り毎年決まる「恵方」を見て無言で食べ続けると縁起が良くなるというものです。

 

節分の目的とは

 節分って、季節の分かれ目で、その時期は邪気(鬼)がでるらしく、その鬼を追い払う儀式みたいなようです。
つまり、鬼を撃退する季節のイベントなんですよ。

 

恵方巻きじゃなくても良くない?

 そもそもね、恵方巻きの目的が、節分にそぐわないんですよ。
食べると縁起がいい?鬼ノーダメージじゃね?
 
 という訳で、本当に節分をエンジョイするんであれば、鬼の嫌そうなものでゲンを担ぐべきなんですよ。え、豆で十分?

いや、もっと増やしたほうがいいですよ。経済効果にもつながりますし。

 という訳でなんとなく鬼が嫌いそうなものを集めてみました。

 

1 おにぎり

鬼斬り」みたいな感じでなんとなく、鬼やれそうじゃないですか。
それにコンビニの主力商品なので、節分におにぎり食べる流れが完成されればコンビニも恵方巻きを作らないで売り上げが増えるのでwin winですよ。

 

2 鬼ころし

   名前のとおり、確実に鬼やれますよ(*゚∀゚*)
恵方巻きよりも賞味期限が長いですし。

 

3オーガニック食材

 なんてたって「オーガニック」ですからね。鬼への憎しみ半端ないですよ。
最近だとオイシックスなんかで手軽にご家庭で買うことがでるのもいいですね。体にも優しいし、健康的ですよ。

 あ、発音的には「オーギャニック」なので、英語の授業の時や、外国人と話すときは気をつけましょう。


 だけど、最強の鬼対策は渡辺、坂田

 でも、一番はこれですよ。え、なんでこの名字なのかって?
なんか昔、渡辺さんと坂田さんっていう人が、鬼の中でも有名な酒呑童子、茨城童子を倒したらしいんですよ。

 そしたら、鬼界隈で、「渡辺ヤバイ、坂田鬼つよ∑(゚Д゚)」って話が広まり、その2つの名字の人たちには近づかなくなったという話です。

 なので、昔から渡辺、坂田の苗字を持つ家は節分をしないみたいなんです。

 だから、鬼が一番ビビっているのは豆なんかじゃなくて、渡辺、坂田なんですよ。本当に鬼対策しようと思ったら渡辺、坂田さん祀ったほうがいいんですよ。

 一家に1人渡辺さんを連れてくるのは厳しいので、銀さん置いておけばいいんじゃないですかね。

 

 


恵方巻きの代わりにならないかな〜

 なんか、恵方巻きって最近どこでもやっていて差別化されていないじゃないですか。そんで、縁起がいいっていうのに大量に廃棄されたりノルマのためにアルバイトの人が無理やり買わされたり悲しいじゃないですか。

 最近は、セルフ恵方巻きとかいって自分で恵方巻きを作るなど、少しずつ「脱店の恵方巻き」の流れができているみたいですね。

 人によっては辛く感じている節分が少しでも楽しいものになるといいですね。

ちなみに節分になれば中々会えないローラに会えますよ(*゚∀゚*)

ローラの傷だらけ

ローラの傷だらけ

  • provided courtesy of iTunes

 

以上で〜す。