you the world

自分の好きなことを書いていく、毒にも薬にもならないブログです。

水泳始めました 泳げない自分がやって気づいたこと

 こんにちは、前回このような記事を書いたように、最近は運動を積極的に行なっています。

www.tanilistmistvalley.com

 



 というわけで、今回は水泳を行なってきました!


そんでね、水泳をやった感想なんですけどね



 

めちゃくちゃ疲れる!!

 

 やばいね、今まで泳げないのと、鼻に水が入るのが嫌で敬遠していたのですが、実際に飛び込んで(プールでは迷惑になるのでしないですよ)みると、水泳はいい有酸素運動になるというのを実感することができました。

 それと、1時間くらい一回もプールから出ないで泳ぎ続けると陸に上がった時がすごいんですよ。

 なんというか地球の、アースの重力をとても強く感じるんですよ。
体力的には辛いのですが、浮力の力の効いた場所に居続けたからかすごいんですよ。ガイアからの圧が。

 「こりゃ宇宙に何ヶ月も居たら地球で立てなくなるな」というのがよく分かりましたね。どうりで、宇宙船内で運動をするわけですね。

 これだとまあ、ただの感想になっちゃうんで、この出来事から得たことについて書いていきたいと思います。


今まで嫌いだった水泳が結構楽しかった

 冒頭の通り、僕は泳げないので水泳が嫌いでした。さらにいえば鼻に水が入った時のアレがすごい嫌でした。

 正直、小学生の頃無理やり行かされたスイミングスクールの短期集中レッスンはマジで地獄でしたね。

 正直、血の池地獄もプールも自分にとっては変わらなかったんですよね。

 ところがどっこい、友達に誘われたのをきっかけと、職場の人から「何事も経験」、「日々勉強、日々努力、日々経験」と教わったこともありちょっと行ってみた結果案外悪いもんじゃないなと思えるようになったんですよ。

 

 最初は軽く歩く感じで初めてその後友達にちょくちょく泳ぎ方について教わりながら自己流でやっていました。

 そしたら案外、クロールとかは上手くいってそれなりに泳げました。

 死ぬほど疲れましたけどね!

やばいね、25メートルも泳げないで15メートルほど泳いだだけなのですが、100メートルを全力疾走したくらいに疲れましたORZ

 それでも、泳げな買った自分にとって、クロールで少しでも前に進めたことは大きな進歩でしたし、楽しかったです。

 

無理矢理は一番良くないですね

 この経験からわかった事なのですが、無理矢理は物事が嫌いになる要件だな〜という事です。

 僕にとってスイミングスクールは自分のペースで進められず、心の準備もできないまま、足の届かないプールを泳がされるのが苦痛でしかなかったです。

 しかし、今回は友達と一緒に遊びに(運動に)行った感じで自由に自分のペースでやれましたし、足もしっかり届きます。

 鼻に水が入るというのも、鼻で水を吸い込まなければいいだけの話ですので呼吸を意識すればそこまで痛くなることもなかったです。

 なので、今まで泳ぐのがなんとなく嫌だった、恐怖を感じていた理由が幼少期の苦〜い思いでとそれを引っ張り続けたイメージなのだと結論づけました。

 ちなみに運動全般もやりたくないのに、部活をやらされてきたのと運動のできる人達と比較するとどうしても自分が惨めになる楽しめないというのが根底にありました。

 最近は、気軽にラフな感じで友達と球技をしたり、1人でランニングをするようになり運動が少し楽しいものと感じられるようになりました。


嫌いなものがあったら自分の意思で楽しんでみては

 いかがでしたでしょうか。
とりあえず僕は今日の水泳や最近(といっても1、2年前)に運動を始め、今まで嫌いだったのが少し楽しくなりました。

 そして、変わったきっかけがやはり「自分の意思で自分のペースでやる」ということにありました。

 物事が嫌いになる理由ってだいたいそれにまつわる昔の嫌な出来事なんだと思うんですよ。トラウマってやつですね。

 そして自分の意思に反して無理矢理というものが余計物事を嫌いにするんじゃないですかね。なので、物事を好きになっていくなら、いきなりプールに飛び込まないでプールサイドで水に慣れるように、自分が「これならやれるかな?」というところから始めて自分で楽しさを見つけていくのがいいんじゃないですかね。

 よく、「楽しんで仕事をやっている人には勝てない」という話もあるくらいですし、仕事にも通じてくるんですかね。僕も今の仕事が好きになれたらいいんですけどね。

 僕もトラウマが多いのですが、少なくとも運動は少し楽しいものに変わりました。また日常の些細な出来事から感じたことがあれば記事にしていこうかな〜と思います。

 今日はそんな感じでした(*゚∀゚*)

 

以上で〜す。

 

 ちなみに始めるにあたり買った水泳セットアルペンで2999円でした!!


これから水泳を始める人はネットで探したほうがもっと安いかもしれないですね。